私は、まだ20代ですが、学生時代からニキビがひどくよくニキビを潰したり角栓を押し出したりしていました。

はじめのうちは潰したりしても跡がそれほど気になりませんでしたが、高校生ぐらいになってもニキビを潰していたりしたのでニキビが治らなくなってしまいシミが目立ち始めてきました。

気になり始めたのは高校生の後半ぐらいからです。周りの人たちは肌が荒れていないのに自分はニキビとシミがあり人前に顔を出すことに抵抗を感じるようになりました。

そこから肌に気を使うようになり、対策としては食生活で野菜をとるようにすることやジュースなどを控えなるべく水を飲むことと、他には基本的な顔洗いでしっかりと泡を使って洗いクリームなどをちゃんと塗ることです。

これらの対策をしてみてはじめて一週間ごろのときには、気持ち変化があるくらいかと思っていましたが、一ヶ月くらいからシミの原因となっていたニキビができにくくなっていました今まではひとつはでかいニキビがあったのですが今ではでかいニキビがなくなりました。

それに毎日クリームを塗るようになったからか、シミも薄くなってきたような気もします。

ですがまだ、ニキビもシミも完全に消えたわけではないので、いい対策方法があればこれから挑戦していきたいです。